FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダチョウの肉・・・

今日のランチは

IMGP2484_convert_20090322115957.jpg

和風パスタでしたよ。

エリンギとほうれん草とベーコンの

醤油風味でした(・ω・) 

ところで・・・昨日ダチョウの肉を食べました。

IMGP2473_convert_20090322115925.jpg

↑ダチョウの卵焼き、ダチョウのどっかの部分の刺身


IMGP2472_convert_20090322115848.jpg

↑ダチョウのフィレ肉、ハツ、ミノ


茨城県のダチョウ王国という土地に降り立ち・・・・

IMGP2439_convert_20090322120644.jpg 

ダチョウを見ながらダチョウの肉をジュージュー・・・

正直、拷問です・・・(-ωー)

チャズにしたらダチョウの肉もゲテモノ一歩手前なんです。

 

ダチョウ王国では、

身体によくて、こんなにおいしいダチョウの肉!

もう他の肉は食べれません!

とのことですが・・・

食べれはしますが・・・美味しくは・・・(-ωー)

牛角いきたいなぁ・・・

と思いながら肉を消化しました。。。(TωT)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

フィレについて

フィレ肉のこと書いてあったので、お答えしておきます。

実は学生の頃、トンカツ屋さんと焼き肉屋さんでバイトしていたので、肉の部位はある程度分かります。

背骨に沿って、あばら骨の外側に二本平行に並んでるのがロース、牛ならサーロインっていう部分(パソコンや事務仕事を長くやっていると背中が張ってきますが、大体その部分です)

そして、背骨に沿ってあばら骨の内側に二本並んでいるのがフィレ(フランス語でいうfillet)です。
牛肉ならテンダーロインという部分です。テンダーは柔らかいって言う意味です。

脂が少なく美味しいですね。でも私はロースが好きです。

それから、あるワインバーで、羊とエゾジカとトナカイの肉を出していたので、これを比較して食べたことがありますが、一番癖があったのが羊(癖と言うより香りが良かった)、エゾジカもトナカイも淡泊で癖のない味でした。
フランス南西部の赤ワインとあわせたのですが、白の方が合ったくらいにさっぱりした肉でした。
その肉も、多分部位によって味が違うんだと思います。

キティこさんへ

それだけ、店員さんには自慢の1品だったんですね(´ω`;)
美味しいといわれるものでも、癖が強いとそれだけ
不味いと思う人もいるんですよね。

個性的な味は難しいものです。。。

きてぃこもダチョウをみながらダチョウを食べるっていうのはだめそうです^^;

ちなみに以前「えぞじか」を食べたとき…
癖が強すぎてだめでした。。。
量も多すぎて食べきれず店長自慢の一品なのに、みんなで残してしまったら(鹿さんごめん!)
明らかにご機嫌斜めになってたことを思い出しました!苦笑。

皆様へ

フィレ肉って、、、、部位の名所じゃぁ、ないのかしら・・・・
どこのにくかしら・・・。

皆さん!
チャズのせいで何だかダチョウの肉を汚してしまいましたが
お初にコメントいただきましたアカメショウジョウバエさんの
言うように美味しい場合もあるんです!!

あと、好みと、、、シチュエーションと・・・。(-ω-)
色々と・・・。

ヤギのお肉!
チャズはきっとヤギをを目の前にして、ジュージューしたら
だめそうです・・・(TωT)ウフフ。

ダチョウ!!
この間TVで見ました・・・
未来、食糧危機になった時の救世主(* ̄m ̄)
そっかぁ…写真は美味しそうなのに味は…(笑)

実は私…やぎの肉食べたことあるんです…
何気に美味しかった.*゚・。ヽ(*´∀`)ノ゙.*゚・。

ダチョウのお肉はどんな感じですか?
凄く気になりましたッ!笑
刺身もOKなんて凄いですねッ!
はじめて知りました!!

ダチョウって、どんな味がするんですか?

それにしても「どっかの部分」ってw
「フィレ」もどこ?www
謎っちいですなぁwwwww

はじめまして

ダチョウと言う文字に惹かれて覗かせてもらいました。

私もダチョウ食べたことありますが、すごく美味しかったですよ。
もっとダチョウがポピュラーな食材になればと思っています。

刺身はマグロの赤身のようだったし、ステーキも美味しかったです。

ただ、生きているダチョウを見ながら肉をジュージューって言うのは
女性にはきつかったかもしれませんね
好き嫌いもありますから何ともいえないけど、調理した人の腕もありますので、
機会があれば再チャレンジしてみてくださいね。

axess no.
  welcome!
最近の記事+コメント
最新コメント
チャズプロフ↓
friend please
♪一期一会で♪ 

この人とブロともになる

YouTube本日TOP3

@クレジットカード
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

YouTube サーチ!!

developed by 遊ぶブログ
ランキング貼ってみました。
暇な方は押してみてください。

FC2Blog Ranking

記事レシピ検索!
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
最新トラックバック
里親募集ページ
いつでも里親募集中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。